ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2013年08月07日

8/3~4 

こんにちは^o^

8/3~4にかけて、幸村さん、途中から夕焼けジョニーさんも合流して、明石某所へエギングに行ってきました^^

15時頃に某ポイントへ到着、駐車場から少し距離がある場所なので炎天下の中ヒィヒィ言いながらなんとか波止の先端へ^^;

なんとか辿りついたものの、汗ダクなので一服しながら休憩・・・ のつもりが、かなりいい感じに潮目が出てるのでキャスト!


そしてなんと一投目で幸村さんにHit!

潮の流れも相まっていい感じに竿がブチ曲がってます^o^

持ってきたギャフが3mで堤防からでは届かないので、テトラを降りてギャフ掛けさせてもらって上げると、1.5kgくらいの雄アオリ!!


一投目であっさりキロオーバーをキャッチ、流石必殺仕事人幸村師匠(笑)

タイミングが合えば連荘するかも・と聞いていましたが、見様見真似で同じようなコースに何度か通すものの・・・


それっきり反応はありませんでした^^;


エギングという釣りがイマイチよく分かっていない僕には全く反応のない状況で投げ続けるのは我慢ならないので・・・(笑)


一緒に持ってきていたベイトロッドでタコゲームを^^;

以前作った自作タコエギのテストもしたかったのですが、残念ながらこの時は無反応-_-;


続けて、メバリングタックルに持ち替えて・・・

足元のヘチ際に群れているメバルの稚魚(?)に混ざって、いいサイズの茶色っぽい魚が2,3匹混ざって泳いでいるのを、コイツもメバルだと思ってジグヘッドを投げてみると・・・ まさかのアナハゼでした(笑)

アナハゼってボトムでウロチョロしてるもんじゃないんですか?^^;


豆アジも入ってきていたので豆アジングもやってみましたが♪

スズメダイの大群がつつきまくるなか、たまにアジもhitはするのですが抜き上げ中にポロリ連発^^;

そしてアジング途中に水面でナブラまでとはいかないのですが、モジリが出始めたのでジグヘッドをキャストしてみると・・・

8/3~4 



サバ!

寄せてくる途中にも後ろから何匹も追っかけてきてたので・・・

8/3~4 



同じようにジグヘッドをトゥイッチしながら巻いてくると25cm~30cmくらいのが1キャスト1ヒットのお祭り状態♪

キープしようと思いましたが、血抜き用の水汲みバケツもないし、帰宅まで1日クーラーの中に入れることになるので痛んじゃいそうなので今回はリリースしました^^;


途中、幸村さんがコンビニへ氷を買いに離脱された後、夕マヅメってことなのでエギングタックルに持ち替えてシャクシャクしてみると・・・?

8/3~4 



ケンサキ♪

フォール中に知らない間に抱いてたみたいで、シャクったらノってました^^;


そして20時頃、夕焼けジョニーさんも合流!


3人並んでシャクシャク♪

しばらくの間、反応が無くてまた心が折れかけた頃、フォール中に違和感アリ!


8/3~4 



またまたケンサキ^o^

少し群れが入ってきたみたいで、幸村さん夕焼けジョニーさんにもポツリポツリとHit♪

釣れたケンサキは僕のクーラーボックスへと入れてもらいました(笑)


しかし24時頃からまたしても沈黙・・・

しばらく頑張ってみましたが疲れもピークに来てたので・・・ 皆で堤防の上で野宿(笑)


1時間半ほど仮眠を取って、3時頃に釣りを再開!

が、今度は漁港から漁師さんの船が続々と出てきてキャストもままならないので僕は再び横になって2度寝(笑)


目が開いたのが5時くらい?

再びエギングロッドを手に取り3人でシャクシャクしてると・・・ 夕焼けジョニーさんにタコがHit♪

これも頂戴して、鷲掴みにしてクーラーボックスにIN^o^


朝マズメでタコが動き出したか!? ということでベイトタックルに持ち替えて自作タコエギをキャスト!

エギをピコピコさせながら引いてくると、独特の重量感を感じたのでフッキング!

8/3~4 



450gのマダコ♪

自作タコエギとタコベイトを使った自作仕掛けでの釣果なので喜びも一入♪


エギングは潮目がまったく出ないので、幸村さんもマイクロワインドに持ち替えてましたが、それにいいサイズのカマスがHit!

その後ろに何か別の魚が着いてきてたので、メタルジグをキャストしてみると・・・?

8/3~4 



カンパチの幼魚、シオちゃんでした^o^

カマスも何匹か釣れたならば持って帰って塩焼きにでもしようと思いましたが、結局その一匹のみでした^^;


その後、潮が緩んだタイミングで根気よく投げ続けていた夕焼けジョニーさんのエギに何かがHit!

イカには間違いないんですが、足元に寄せてくると・・・ まさかのモンゴウちゃん^^;


このモウゴウちゃんも、夕焼けジョニーさんが「要ります?」と譲っていただ来ました(笑)


モンゴウだけどイカはイカなのでテンションは上がりましたが、結局反応があったのはこれっきり・・・

8時頃、用事があるとのことなので夕焼けジョニーさんは先に帰られました^^


残った幸村さんと僕はこの後も潮が変わって潮目が出るのを待ちながら、マイクロワインドで豆ガシラと戯れていましたが・・・

何やら雲行きが怪しくなってきたので9時頃に一旦撤退、帰りに隣の漁港でタコが良く釣れるということなので少し寄り道^o^

5人くらい先客の方がいらっしゃって、釣果を伺うと500g前後のマダコが6,7杯入ってました♪

空いている場所に入らせてもらって、底を叩いていると・・・


親から「釣れた?」とメールが。

スマホをいじりながらシェイクしてるとムニュッっと違和感がありましたが、片手で中途半端なフッキングになってしまい、途中で抜けてしまいました(笑)

その後、根掛かりでロストしてしまったので10時過ぎに納竿としました^o^


前日15時に釣りを開始してから堤防の上で野宿、翌朝10時までと19時間近く堤防の上に居たことになります(爆)

今年一番疲れた釣行になりましたが、貪欲にタックルを色々持ち込んで色んな魚を釣る事が出来たので大満足です^o^


幸村さん夕焼けジョニーさん、かなりヘビーな釣行となりましたがお疲れ様でした♪

ケンサキ・モウゴウ・マダコもご馳走さまでした^^


そして帰宅後、とりあえずキープ&頂いたケンサキ・モンゴウ・マダコを手っ取り早く下処理してからシャワーを浴びて、夕方まで爆睡-o- ZZzzz


そして夕食^o^

とりあえずモンゴウを刺身に、ケンサキはイカ素麺で頂きました♪

モンゴウはもっちりと甘く、ケンサキも生姜が甘味を引き立ててとっても美味しかったです^o^


冷凍にしておいたタコは昨日8/6の夕食に。

食べやすい大きさにブツ切りにしたタコをボウルに入れて・・・

みじん切りにしたニンニクも投入して揉んで香りをつけてから、小麦粉と衣を付けて180℃でサッと揚げて、タコフライに♪

ご飯が進みますし、ビールのツマミにも良く合いますよ^o^



●タックル●

・エギング
オリムピック:ヌーヴォカラマレッティー862MH
ダイワ:07ルビアス2506
サンライン:キャストアウェイ0.6号
東レ:トヨフロンLハード2号
エギ王Q Live3.5号、エメラルダスダート3号

・タコ
ダイコー:ドレッドノート69MH"Zodiac"
シマノ:スコーピオン1500-7XT
YGKよつあみ:パワーハンター3号
自作タコエギ3号+タコベイト

・豆アジング、サバ、シオ
オリムピック:フィネッツァ762UL-T
シマノ:ソアレCI4 C2000PGS
ラパラ:ラピノヴァX0.3号
山豊:メバルハリス1号
ビームスティック1.5in+ダートジグヘッド0.8g、五目ジグ5g








同じカテゴリー(エギング)の記事画像
6/7 幸村さんとナイトエギング♪ まさかの(゜o゜)
5/17~18 島根県 幕島 エギング遠征(?)
11/23 エギング25回目 修行・・・^-^;;
11/16 エギング24回目 1ヶ月ぶりのシャクリ^-^;;
10/12 エギング23回目 久しぶりの長丁場^^;;
10/10 エギング22回目 満員御礼^^;;
同じカテゴリー(エギング)の記事
 6/7 幸村さんとナイトエギング♪ まさかの(゜o゜) (2014-06-10 01:21)
 5/17~18 島根県 幕島 エギング遠征(?) (2014-05-28 00:06)
 11/23 エギング25回目 修行・・・^-^;; (2013-11-26 16:45)
 11/16 エギング24回目 1ヶ月ぶりのシャクリ^-^;; (2013-11-19 01:28)
 10/12 エギング23回目 久しぶりの長丁場^^;; (2013-10-13 22:04)
 10/10 エギング22回目 満員御礼^^;; (2013-10-12 00:50)

この記事へのコメント
こんにちは。

若いっていいですねぇ(^^♪

ケンサキはまた格別においしいから羨ましいです。

次はアオリ釣り上げてくださいね。
Posted by かつっぺ at 2013年08月07日 09:50
>>かつっぺさん

最近F見周辺に行けてないのでどんな状況か分からないのですが、あそこのケンサキも少しは大きくなったのでしょうか^o^

アオリは秋イカまでもうしばらくの辛抱です^^;
Posted by おばQおばQ at 2013年08月07日 12:37
暑いなかお疲れ様でした(^-^)

罰ゲームのような真夏のディゲームでしたが、楽しかったですね(^-^)

ケンサキはまだこれから大きくなってきますので、ケンサキエギングも良いですね(^-^)
Posted by 幸村 at 2013年08月07日 20:06
こんばんは(^^)

先日は、お疲れ様でした。

ホンマ、お二人は元気やと思いました(笑)

これから、秋イカ本番まではケンサキ狙いもいいですね♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年08月07日 22:29
お早うございます♪

超持久戦お疲れ様です(*_*)
まぁなんと言うかビックリ。次は24時間耐久戦ですかね(((^^;)

しかし状況に合わせて色々釣ってるのはお見事です♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年08月08日 08:34
>>幸村さん
お疲れ様でした^o^
釣行時間はめちゃくちゃ長かったですけど、近場なのでそれだけは助かりますね^^;

もう少し大きくなればアタリもちゃんと出るようになるんでしょうか?(笑)
Posted by おばQおばQ at 2013年08月08日 19:18
>>夕焼けジョニーさん
お疲れ様でした♪
釣りしてるときは元気なんですけどね~
そうでなければ外にすら出ませんよ(笑)

ケンサキのアグレッシブさには驚きました。
もっと大きくなればゲームとして成立しそうですね^o^
Posted by おばQおばQ at 2013年08月08日 19:20
>>真魚さん
10月くらいになれば対象魚も増えてきますから、ホントに24時間釣りしたいくらいです(笑)

状況に合わせて・・・ というか飽きっぽいだけです^^;
Posted by おばQおばQ at 2013年08月08日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/3~4 
    コメント(8)