ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年05月02日

4/30 プラッギングメバル♪

●4/30●




メバリングのホームエリア界隈で



プラッキングシーズン開幕!



との噂を耳に。




夜遅くに所用があるし、あの土砂降り雷雨の翌日だったので大人しくしておくつもりでしたが・・・




そんな情報を聞いてしまっては居ても経っても居られず(笑)




夕食後PM10時頃までの2時間半程、普段の釣行に比べるとかなり短い時間ですが(笑)、身軽にプラグをいくつかケースに投げ込んでのプラグ縛り釣行に行ってきました♪





ポイント先端は相変わらず先行者の方々がいらっしゃるので、手前のトコからスタート。




水面直下を引けるビートイート47Sを投げてみると一投目からアタリがあるものの、ビックリしたのと相変わらずの早合わせでノらず(^-^;;)



心を落ち着かせるために一服してから・・・ 同じスポットで連荘で「ココンっ♪」



4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪


サイズ的には豆~おチビばっかりですが、15分程同じスポットで立て続けに釣れちゃいました!



その後もアタリはまばらになり、プラグをローテーションしてみるもお豆?なアタリしかないのでテクテクあるいて小移動。





移動した先には打ちたいスポットには先行者の方が・・・



挨拶して少し離れた場所に入らせてもらうも、さっきの場所と同様におチビバイトがたまにあるだけ。




持ってきてるルアーを全部投げて、レンジも下げたりしてみましたが埒が明きません(^-^;;)




なので投げる場所を変えてみると、水面直下を泳ぐルアーの側で魚がもじったような波紋が見えたので同じコースを通してみると・・・




4/30 プラッギングメバル♪

引っ手繰るようなバイト・最後まで根に潜ろうとするパワーファイトをしてくれたナイスムラソイ♪




で、ムラソイ釣ったりウキ釣りしてるオッチャンとダベリングしているうちにお目当てのスポットが開いたので早速トライしてみると・・・



4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪
4/30 プラッギングメバル♪


サイズは17cm止まりでしたがコッチでも連荘(^o^♪)



間にシラスミノーやワンダー・シャローマジック・ハードコアミノーF等々、カラーローテも含めてキャストしてみるも結局HITルアーは全てビートイート47S!




カラーはバチグローアイ、ビートイートはこれ1つしか持っていませんが持っててホントに良かったです(笑)




あとで他のカラーも買いに行こっと♪





●釣果●
メバル:豆~17cm:10匹
ムラソイ:20cm:1匹



●タックル●
オリムピック:フィネッツァプロトタイプ762UL-T
シマノ:ソアレCI4 C2000PGS
デュエル:アーマードF+ 0.1号+クレハ:シーガーエース 1号
バスディ:ビートイート47S(バチグローアイ)






同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
4/25 メバリング パターンは・・・?
4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪
4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪
4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・
4/1 大潮メバリング
3/28 メバリング なんとかウロコ付け^-^;;
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 4/25 メバリング パターンは・・・? (2014-04-30 16:27)
 4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪ (2014-04-23 01:25)
 4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪ (2014-04-16 16:20)
 4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・ (2014-04-05 23:14)
 4/1 大潮メバリング (2014-04-02 15:30)
 3/28 メバリング なんとかウロコ付け^-^;; (2014-03-31 19:35)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)

プラグ絶好調ですね♪そのプラグ、ヤバイですね!(笑)
これから、楽しみですね(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年05月02日 06:10
お早うございます♪

お疲れ様です。プラグの釣り楽しそうですね。やはり種類によって反応が違うのはシルエット、泳ぎ、色、何なんですかね?
Posted by 真魚真魚 at 2014年05月02日 09:32
>>夕焼けジョニーさん
完全に一軍プラグになりました(笑)
そのうちカラーやサイズ別に何個か持つことになるでしょう(^-^;;)

しばらくプラグ強化期間ですね♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月02日 12:36
>>真魚さん
その辺りを検証するために更にプラグをいくつか買い込んできます(^o^;;)

ビートイートはパッと見では動いてないように見えるくらいかなり大人しいアクションなので、こういう動きがハマるのであればノーアクションなミニマルなんかも良いかもしれませんね♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月02日 12:48
こんばんは。

プラグで数釣り...考えられません(@_@。
Posted by かつっぺ at 2014年05月03日 03:05
ハードで釣れだすと、いよいよですね♪
そのプラグ…買いに行こ
いや…腕の問題か…(笑)
Posted by 春告魚人 at 2014年05月04日 08:37
是非ともあの島へ…行く時はせとうちで激安ナオリー持参をお勧めします。(笑)
Posted by DAN at 2014年05月05日 11:41
>>かつっぺさん
僕も今までプラグでは単発止まりでしたが、釣れてる前情報もあったおかげで楽しい釣りが出来ました♪

同じ場所から引き出せる数も限りはありますけど、歩いて回れる範囲に似たようなスポットはいくつもあるので全部回れば相当数GET出来るかも!?です。
Posted by おばQおばQ at 2014年05月05日 15:58
>>春告魚人さん
待ちわびたプラグシーズンですね♪

僕も買いたしたいので残しておいてください。

腕・・・? 投げて巻くだけですよ!
Posted by おばQおばQ at 2014年05月05日 16:09
>>DANさん
めっちゃ釣れてましたね!
週末行こかな・・・(笑)

ナオリーは去年のケンサキシーズンに買ったのがいくつか残ってます♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月05日 16:11
プラグで釣れたら楽しいですね♪
って、プラグで釣ったことありませんが(*_*)
いよいよシーズンインですかね☆
Posted by 017017 at 2014年05月08日 14:14
>>017さん
プラグ縛りで遊べるのも季節が限られてきますので、遊べるうちに遊んでおかないといけません(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年05月09日 11:49
プラグ炸裂ですね!

いよいよメバリング本番って感じですか♪

もう、ガブガブ食ってくれんと、


タコに浮気しそうです(爆)
Posted by mirukomiruko at 2014年05月09日 20:32
>>mirukoさん
プラグ祭り!
と思いきや、たまたまハマっただけだったようで、後日行ってみたときにはさっぱりでした(^^;;

タコもそろそろですね♪
餌木を抱いた時のムニュッとした感触とアワせた時の重量感が堪りませんね!

魔界で仕入れた100円餌木もタコ仕様に改造済みで準備万端です(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年05月12日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4/30 プラッギングメバル♪
    コメント(14)