ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年05月13日

5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征

upが遅れましたが、幸村さんと今年一発目の日本海遠征へ行ってきました。



丹後半島~福井方面でアコウ&エギング調査か、一思いに島根へ足を伸ばしてエギングに集中するか・と2パターンありましたが、今回は前者に。



久しぶりの遠征なのも加えて、年末~年始に購入したロッド2本がやっと活躍できる機会が訪れました(笑)




●5/3●

5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征
初日第一ポイントは伊根の漁港でアコウ狙い。




4月末の雷雨の影響で若干水潮気味なのが気になりながら、手前の浅いトコから順々に探りながら奥の堤防へ。




5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征

年末からアコウ用にチューンしていたすりんヘッドに、偶然釣具屋で発見した・・・


5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征


ガルプのイカワーム



ちなみに日本海側ではちょうどホタルイカが接岸してるシーズンですが、サイズもシルエットもドンピシャな感じなのでめっちゃ釣れそうな感じですが・・・


明るい時間帯にホタルイカって浅いトコにはいないですよね(笑)




ともかく、イカワームをセットして、リフト&フォールさせているとロープに引っ掛かった様な感触。




煽ってみると寄ってくるので、ポンピングしながら巻いてきてみると・・・


5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征


5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征



まさかの大タコ(笑)




よもやタコとは思ってもおらずテキトーに巻き上げていたし、針もオフセットフック一本だけ、よく途中でバレなかったな・とサイズよりもそっちにビックリ(^-^;;)



遠征前日に例のお宝壱番館で、クリックスのショートギャフが売っていたので衝動買いして持ってきてたのですが・・・





まさかの大タコで墨付け完了しちゃいました(笑)





思わぬお土産がいきなり確保できちゃったのはラッキーでしたが、肝心のアコウからの反応は薄く・・・




アタリっぽいのはたまーにあるものの、アナハゼ等の雑魚ばっかりなのかアワせてもスカばっかり(゜-゜)




色々リグやワームをローテーションしながら2時間後、イカワーム+ジグヘッドでワインドダートさせていると



「ゴッ」



5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征



サイズは25cmないくらいのサイズですが、去年の遠征から半年振りのアコウ♪




最初あんまり引かなかったのでガシラかと思ってましたが、途中からゴンゴンゴン!と気持ちよく抵抗してくれました♪





魚が居ることが実証出来たので俄然やる気アップ、更なるサイズアップを狙うもこの後はサッパリ(^-^;;)




風もいよいよ本格的に吹き荒れ始めたので一旦車に戻って・・・



駐車場前の浅いとこで何か釣れんかなー・とライトキャロで小さいワームを投げてると


5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征



豆アコウが釣れてくれただけでした(笑)





昼過ぎからはどこに行こうか幸村さんと相談しながら・・・



候補に挙がっていた福井は音海の状況を、ウ○ックさんに電話で聞いてみると



「水潮の濁りは大丈夫ですよ~」 と



その言葉を信じて音海方面へ移動してみると・・・ 水潮気味(汗)




話が違うやんけ!とクレームのカチコミに行こうかとも思いましたが、来てしまったものは仕方ないのでとりあえず竿を出してみるも・・・




サビキをやってる方にはポロポロとアジが釣れてたりするのですがアコウからの反応は無し(-o-;;)




5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征


ワームのサイズを落として何かしら釣れるだろうライトキャロにはチビガッシー(^-^;;)







小移動してポイントを変えてみるもコチラでは餌釣りの方等周りの方も含めて何にも釣れてないという異常事態でした(汗)





心もポッキリ折れて夕方に納竿、道の駅の湯っぷるで疲れを癒した後・・・



5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征


音海方面へ行く度に気になっていた熱烈らぁめんに入店♪



見た目に反してそこまでコッテリなスープではありませんでしたが、ネギとオプションのニンニクと共に疲れた体に染み渡るカロリーに大満足(笑)






お腹も膨れた後、翌日はエギングのために再び西へ。




真っ暗の山道、時折鹿の歓迎を受けながらお目当てのポイントへ到着するも・・・




幸村さん曰く、藻がびっしり生えてるハズの場所なのに全然生えていない・とのこと(汗)




しかしながら食後ということで眠気もMAX。 とりあえずこの日は車内泊・・・(-o-)Zzz





●5/4●



翌朝、幸村さんはまだウトウトされてるので単独で、薄暗いうちから竿を出してみるも・・・




予想以上の冷え込みと速攻でエギをロストしちゃったのでそそくさと車内に撤退(笑)




で、入れ替わりでポイントに入った釣り人を車内から観察していると・・・ アオリ釣ってはりました(汗)




そうこうしているうちに波止の先端付近は釣り人で占拠されちゃって入れないので、辺りを車でウロウロして入れそうな場所を探してみるもどこも人がいっぱい・・・




少し走って地磯にもエントリーしてみましたが、コチラも幸村さんと2人で入れそうなポジションは先行者の方が・・・(汗)






結局朝の波止に戻ってきてしまいましたが、丁度帰られる方と入れ違いで先端付近にエントリー出来たので気合入れてシャクシャク♪




しばらくして幸村さんが立て続けにコウイカを2杯GET!




過去に幸村さん”コウイカ8連発”を成し遂げ、コウイカマスターを名乗ることになった実績ポイントと聞いていましたが、その片鱗をチラリと垣間見ました(笑)






で、肝心のアオリはというと・・・ 足元に1kgくらい?のがフラ~ッと泳いでいたのを発見しただけで・・・(^-^;;;)






そのアオリを目撃した後、幸村さんのロッドが大きく曲がって「グイーングイーン」してるので





「さすが幸村師匠!!」




と思いきや、水面近くまで浮いてきたときにクルクル回ってるのが見えちゃって・・・・(笑)




キロアップは間違いありませんでしたが、モンゴリアンでした(^-^;;)








「さすがコウイカマスター!」(爆)



コチラもクリックスのショートギャフで掛けて、墨の上塗り完了(^o^;;;)






5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征



僕はお昼前にやっとこさの1杯だけ。



コウイカマスターへの道のりは険しそうです(笑)






12時を過ぎた辺りで風も吹き始め、いよいよ釣りがしにくくなってきたので、ここでストップフィッシングとしました(^-^)







遠征の度に雨や風やに翻弄されてるような気がしますが、今回もそのジンクスは健在のようで(汗)





釣果としてはイマイチ不発といったところでしたが、あくまでも今回はアコウもエギングも調査という名目での釣行でしたので・・・(言い訳)




特にアコウはこれからが本番ですので、今後の釣行でしっかり釣りたいと思います♪






幸村さん、お疲れ様でした!


次回の遠征も宜しくお願い致しますm(_ _)m





●釣果●
タコ:1660g:1杯
アコウ:豆~23くらい?:2匹



●タックル●
バレーヒル:サイファリストHRX CPXS-83MH
シマノ:05アルテグラ 2500
よつあみ:G-soul UPGRADE X8 1.2号+クレハ:シーガーエース 4号
ダミキジャパン:スリンヘッド14g+バークレイ:ガルプ! スクイッド3in+ブレードチューン (←タコ)

オリムピック:カラマレッティプロトタイプ Tipo-L GOCPLS-832M
シマノ:レアニウムCI4+ 2500S
よつあみ:G-soul UPGRADE X8 0.6~0.8号+クレハ:シーガーエース 2.5~3号
バークレイ:ガルプ! スクイッド3in+デコイ:S.G.ヘッド 10g            (←アコウ)
ジャッカル:ペケペケ2in+ヤリエ:アジメバ勝ヘッド 0.6g+2.7gライトキャロ     (←豆アコウ&ガシラ)
ヤマシタ:エギ王Q Live3.5号                          (←コウイカ)




同じカテゴリー(遠征)の記事画像
5/17~18 島根県 幕島 エギング遠征(?)
同じカテゴリー(遠征)の記事
 5/17~18 島根県 幕島 エギング遠征(?) (2014-05-28 00:06)

この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした♪

なかなか充実した釣行ですね。

いきなりの立派なタコお見事♪
いかもイカワームで(笑)。まさかマリネード漬けでは?(笑)。

でも、その伊根の漁港見ているとゆっくり宿泊したくなりますね。
雰囲気だけでも癒されそうで一度行ってみたいです♪
Posted by かつっぺ at 2014年05月14日 00:07
いかもイカワームで(笑)。

→しかもイカワームで(笑)。

わざと間違えたわけじゃありません(^^; いかんいかん。
Posted by かつっぺ at 2014年05月14日 00:08
お早うございます♪

お疲れ様です。タコ、よく掛かって水揚げ出来ましたね。値打ちでは一番とちがいますか♪

しかし遠征で仮眠取るのは悩みますね。というか車ではなかなか眠れないのですが(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年05月14日 07:36
おはようございます(^^)

日本海遠征、お疲れ様でした。なかなか、厳しかったみたいですね^_^;
頑張って、コウイカマスターに追いついて下さいね(笑)
今年は、日本海側はアオリイカのアタリ年みたいなんで・・・次の遠征も、楽しんで来て下さい♪
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年05月14日 07:38
そのタコの画像観たのはかなり前ですが…(笑)
記事アップお疲れさんです。

福井か島根か…たぶん鳥取ですね(爆)
それにしても、元気やなぁって思います。

目指すアコウも釣れてるし!
私は瀬戸内でコウイカ目指します♪
Posted by DAN at 2014年05月14日 09:01
アコウ!
釣ってみたいと思ってたので非常に勉強になります☆
イカワーム買いに行こうっと♪(笑)
基本はチニングの底ズル引きみたいなルアーセッティングで良いんですか?
Posted by 017017 at 2014年05月14日 10:04
>>かつっぺさん
ノーマルガルプ汁仕様です(^^;;

タコは帰宅後タコ飯・タコ唐・タコ大根のタコ尽くしでペロリでした(笑)

さすが日本海なだけあって水も綺麗ですし、夜は満天の星空ですよ♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 10:39
>>真魚さん
足の付け根付近、太いところにガッチリ掛ってたのがラッキーでした。

このタコが無かったらキープはアコウ1匹だけだったので・・・
助かりました(笑)

アコウと聞くとナイトゲームを想像される方も多いと思うのですが、デイゲームでしか釣ったことがありません(^^;;
なので翌朝の時合いに備えて夜はいつもゆっくり休んでます(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 10:49
>>夕焼けジョニーさん
地元での修行にも励みたいと思います(^_^;)

次回の遠征・というのも週末なのですが(笑)、春イカデビュー出来るように気合い入れてシャクってきます♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 10:54
>>DANさん
アコウ調査のあと出雲まで足を伸ばす案もありましたが(笑)、久美浜の辺りをウロウロしていました。

風はともかく水潮さえなければもっと遊べてたと思います。

コウイカと言わず是非アオリを♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 11:09
相変わらず、試練の爆風遠征でしたね(^^;;(笑)

週末は親イカデビュー出来るようにしっかりサポートしますので、シャクり倒しましょう(≧∇≦)
Posted by 幸村 at 2014年05月14日 12:50
>>017さん
播磨灘にもアコウは居るのですが、それ以上にガシラが多いのでなかなか巡り会えないみたいです(^^;;

逆に日本海側はガシラが少なく、アコウの数がかなり多いみたいで、今までアコウ遠征で釣ったガシラの数も片手で数えられる程度です。

基本的にボトム意識で良いと思いますが、ベイトを追っている時は浮かせてスイミングも効果的ですよ♪
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 12:56
>>幸村さん
運転お疲れ様でしたm(_ _)m

もう風が吹くのは諦めて開き直るしかありませんね(笑)

今週末もよろしくお願いします(^.^)
Posted by おばQおばQ at 2014年05月14日 12:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/3~4 日本海アコウ&エギング遠征
    コメント(13)