ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年02月14日

2/12 DANさんとガシリングコラボ♪

こんばんは♪



山陽釣具さんの根魚ダービーに参加しているのですが、勝ちにいくならガシラ・タケノコでサイズを狙うのが定石っぽいので2/12の夜はガシラ狙いで釣行してきました。



メバル釣れへんし(笑)






で、DANさんもガシラ狙いで出撃されているみたいなので電話してみると、隣の島でされているとのこと。




一人でやるのも寂しいのでお邪魔させてもらうことにしました(^-^;;)




今回、ガシラ狙いということで、がまかつのミニフットボールを調達。



ガシラ狙いのキモはボトムステイだと個人的に思っているので、ボトムで立つ&倒れにくいフットボールはぴったり! のはず。




潮も流れているしチョイ重ための3.5gで、ボトムステイをメインにシェイクやトゥイッチを織り交ぜながらネチネチしてやると・・・



2/12 DANさんとガシリングコラボ♪
2/12 DANさんとガシリングコラボ♪


小ガシラ。



せめて25cm以上のサイズが欲しいのですが・・・ サイズを狙うなら大きめのワームを使えばいいんでしょうが、そうするとアタリが減って集中力が持たなさそうなので(笑)、数うちゃ当たる作戦です(^-^;;)







2/12 DANさんとガシリングコラボ♪



そのうちにちょっと潮が緩んできたので、ジグヘッドのウェイトを落としてボトムワインドのステイ中にココッと。







で、丁寧にボトムを探れば釣れるんですよ!






















2/12 DANさんとガシリングコラボ♪


ナマコが(爆)








しかしミニフットボールからチェンジしたとたんに根掛かりが気になりました。




ボトムで転がらない&ヘッド形状とアイの位置のお陰で障害物を上手く乗り越えてくれるフットボールジグの予想以上の回避能力は流石ですね。





DANさんは21時前に先に帰られましたが、僕はまだまだ釣り足らないので続行!(笑)





丁度潮が止まったチャンスタイムだったのですが、あっという間に逆方向へ流れ始めて・・・ 早々にチャンスタイム終了の予感(^-^;;)




2/12 DANさんとガシリングコラボ♪
2/12 DANさんとガシリングコラボ♪
2/12 DANさんとガシリングコラボ♪




流れが完全に戻る前に何とかポツポツッと小ガシラと外道のメバル(爆)をGET





軽いジグヘッドが付いているのは気のせいです(笑) メバル釣りたかったんです・・・






で、ガシリングの途中に一度、「コクンッ」というアタリの後、ロッドブチ曲がりの暴力的な引きで何も出来ずにテトラに巻かれてしまいました。



首を振るような感触があったのでグッドサイズのアイナメ?かもしれません・・・





この前買ったガチンコロッドでリベンジしましょうかね(笑)









22:30頃からは風が気になり始めたのでF見へ移動!





潮も逆方向へ良く動いているのでガシラは期待薄、ということでメバル狙いでジグ単を投げていると・・・



2/12 DANさんとガシリングコラボ♪



テトラ際のワカメの中から出てきてくれました♪




が、偶々の一匹だったみたいでこの後はさっぱり音沙汰無し、更にライントラブルで萎えちゃったので0時半くらいに納竿としました。





現場で血抜きしている最中に気付いたのですが、アミを吐いてライブウェルの中にモロモロしたブツがいっぱい漂っていて・・・




家で捌いた際にも腹の中はアミだらけでした。




次行くときはアミを意識してやってみます♪



もちろん、ガシリングも忘れずに・・・(笑)







思うように反応もイマイチ薄くサイズが伸びずに渋い釣りでしたが、DANさんお疲れ様でした!




タケノコも含め、サイズアップ狙ってリベンジしましょう(^-^)







●釣果●
ガシラ:小~中サイズ:5匹
メバル:16~20cm:2匹
ナマコ:1本(笑)




●タックル●
オリムピック:フィネッツァプロト832UL-T
シマノ:レアニウムCI4+ 2500S
バリバス:アバニ ライトゲームPE0.2号+クレハ:シーガーエース1.5号
ガマカツ:ミニフットボールジグ3.5g+ジャッカル:キビキビナーゴ
ジャズ:尺ヘッドtype-D2~3g+エコギア:グラスミノーSS

オリムピック:フィネッツァプロト762UL-T
シマノ:レアニウムCI4+ 2500S
クレハ:R-18フロロリミテッド 2.5lb
ヤリエ:メバリー速掛け 1g+ジャッカル:ペケペケ







同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
4/30 プラッギングメバル♪
4/25 メバリング パターンは・・・?
4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪
4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪
4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・
4/1 大潮メバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 4/30 プラッギングメバル♪ (2014-05-02 02:11)
 4/25 メバリング パターンは・・・? (2014-04-30 16:27)
 4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪ (2014-04-23 01:25)
 4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪ (2014-04-16 16:20)
 4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・ (2014-04-05 23:14)
 4/1 大潮メバリング (2014-04-02 15:30)

この記事へのコメント
お早うございます♪

相変わらず研究熱心で頭が下がります。ガシラも狙うと奥深いもんですね。尺Dにグラスミノーはメバル狙いのような気もしますが(((^^;)

頂いたスピッツ管、なかなかいい感じで使わせてもらってます。ありがとうございました♪
Posted by 真魚真魚 at 2014年02月15日 07:53
今日、四季の釣りみててジャングルジムとか言うブランドの
面白いジグヘッド拝見しました。

底ズルはアレが宜しいかと思います。あれでパワーイソメで
底ズルで何かが釣れそうな気がします。

試してみたいものばかりで財布の中身がえらい事です(汗)
Posted by DAN at 2014年02月15日 13:58
>>真魚さん
釣行後はいつも帰宅した後の風呂の中で一人反省会してますよ。

ガシラは特に選り好みする感じも無いので、不意のメバル期待も込めてのグラミノです(笑)

スピッツ菅、ワームの残りが少なくなると汁と一緒にワームも落ちて若干取り出しにくくなるので、こまめに補充してくださいね(^^;;
Posted by おばQ at 2014年02月15日 17:20
>>DANさん
エイリアンみたいなヘッドをしたジグヘッドですね。

アレもボトムで立つみたいなので僕も気になるのですが、近くの店に置いてないんですよね(~_~;)
Posted by おばQ at 2014年02月15日 19:23
こんにちは(^^)

ホンマ、元気ですね♪DANさんとのコラボも楽しまれたみたいですね。
やっぱり、上手な人は考えながら釣りしてはるんですね。僕は、行き当たりバッタリなんでなんで見習わないと^_^;
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年02月16日 14:38
こんにちは。
ガシラにナマコ......ほんまにボトムステイorボトム流しですか?
でも、最後に粘って20メバルさすがですね!
Posted by かつっぺ at 2014年02月17日 11:17
>>夕焼けジョニーさん
色々考えてはいますがそれが釣果に結びついているかというと・・・(笑)
逆に迷って悪循環に陥るケースが多いような気がします(^^;;
Posted by おばQ at 2014年02月17日 15:53
>>かつっぺさん
メインはガシラ狙いだったので、ホントにベタ底でやることが多かったです。
というか、ボトム流しがどんなものかイマイチよく分かってないんですが(笑)

釣れど釣れど20cm止まりなのがもどかしいです(^^;;
Posted by おばQ at 2014年02月17日 16:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/12 DANさんとガシリングコラボ♪
    コメント(8)