ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年02月02日

リール追加&カスタム

こんばんは^-^




久しぶりに体調を崩してしまいダウンしていました。




先週日曜日、少し気だるい感じがしていましたが、寝過ぎただけだろうと楽観視していたら・・・ 夕方から急に熱が出てきてノドの痛みに伴い咳も(汗)




幸いインフルエンザではありませんでしたが、しばらく熱と頭痛にうなされていました。







なので釣りには行けてませんが、散財して鬱憤を(笑)




ベリー○ットで物色していたら安いのを見つけたのでポチッ♪





リール追加&カスタム


レアニウムCI4+ 2500S




2台目♪




特に動作に異常がある感じではありませんが、とりあえずバラして内部確認
リール追加&カスタム





ギアが云々等の問題はありませんでしたが、軽くバラしてパーツクリーナーで洗浄&グリスアップ。



が、ラインローラー・ハンドルノブ内・ドライブギアのベアリングはめっちゃ汚れていたのでコチラもキレイにしておきました♪




リール追加&カスタム

あと、ラインローラー・ハンドルノブの2BB化と、スプール受けのカラーを交換する為にベアリングを注文!




信頼と安心のミネベア製ベアリング♪










リール追加&カスタム

そのまま入れても大丈夫ですが、グリスインタイプなのでクリーナーで脱脂します。





ハンドルノブとスプール受けにはそのままカラーと入れ替えるだけですが、ラインローラーには別途パーツが必要になるので・・・


リール追加&カスタム

10ステラの

No.34 アームローラーブッシュ2個

No.36 ローラーベアリングカラー1個

No.37 座金 3個


これ+、ベアリングと元のパーツを組み合わせれば2BB化出来ます。





ヘッジホッグスタジオからチューンキットも出ていますが、自分でパーツを取り寄せれば1000円ちょっとで出来るので・・・




今回使用したのは防錆タイプのベアリングではありませんが、こまめにメンテすれば問題ないでしょう。









で、パーツを注文した序でに

リール追加&カスタム



レアニウムにそのままポン付け出来るらしい12アルテグラのダブルハンドル組も注文しておきました。






リール追加&カスタム



もちろんハンドルノブにベアリングを追加♪





リール追加&カスタム



完成!






次釣りに行けるのは火曜日の夜になりそうなので、それまでリール回して我慢しておきます(^-^;;)











同じカテゴリー(買い物)の記事画像
増税前に・・・ 散財(^-^;;)
メバリングタックル入れ替え(^-^)
防寒着を新調♪
欲しかったモノをポチッと・・・^-^
汁系ワームに必須アイテム
サンタさんからのクリスマスプレゼント
同じカテゴリー(買い物)の記事
 増税前に・・・ 散財(^-^;;) (2014-03-29 17:32)
 メバリングタックル入れ替え(^-^) (2014-01-23 17:59)
 防寒着を新調♪ (2014-01-14 23:11)
 欲しかったモノをポチッと・・・^-^ (2014-01-09 17:30)
 汁系ワームに必須アイテム (2014-01-08 04:21)
 サンタさんからのクリスマスプレゼント (2013-12-27 17:22)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

器用ですね。自分で、分解なんて・・・怖くて出来ません(笑)

早く、体調がよくなるといいですね。
Posted by 夕焼けジョニー at 2014年02月02日 22:54
私も自分で分解派なのですが、ミネベアのシールド使ってはるのですか?
今後の参考までに…(笑)

Wハンドルって部品で取り寄せですか?
夢屋とかよりも安くなるのかな?
それならツインパ用を買いたいなぁ…。

体調は若い間は良いけど、私らぐらいになると
しんど過ぎます。お大事に♪
Posted by DAN at 2014年02月03日 09:08
>>夕焼けジョニーさん
ボディを開けてメインギア周りとベアリングの掃除だけですが(^-^;;)

大人しくておいた甲斐もあってか、体調はほぼ元通りです♪

あとは釣るだけです(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年02月03日 16:34
>>DANさん

・ハンドルノブやラインローラーにはDDL-740ZZ
・スプール受けにはDDL-1170ZZ

ですね。
脱脂の際にはシールドを外しています。


11ツインパでしたらダブルハンドル組になると税別1万円です。
1個1200円もするベアリングが4つも入っているので、自前で調達するのであればベアリング抜きのパーツをバラで注文すれば少しはお安くなりますよ(^-^)
Posted by おばQおばQ at 2014年02月03日 16:47
こんばんは

防錆タイプでないベアリングでのラインローラーの2BB化はメンテが大変です。

毎度バラして注油しないと奥側のベアリングが錆びます。
オイルインジェクションからの注油だと奥には届いてないみたいです。

オススメなのがステラやヴァンキッシュに採用されているDLCコートされたアームローラーです!「
効果は・・・格好良くなります(笑)
Posted by テクテクテクテク at 2014年02月03日 21:34
>>テクテクさん
オイルインジェクション、ボディのも含めて便利そうに見えますけどホントに気休め程度にしか感じないので毎回バラしていますよ。

DLCローラーは名前を聞いたことがある程度で今調べたのですが、ラインとの摩擦がより少なくなるようにしてあるみたいですね。

ラインと一番触れる場所ですし、ベアリング追加よりコチラを交換するほうが香かありそうな感じですが(^-^;;)
調べていて欲しくなってきました(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年02月03日 22:55
お早うございます♪

マメで器用で羨ましいです。僕はよくわからんのでヘッジホッグに頼ってますが、それくらいが精一杯です(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年02月04日 08:33
>>真魚さん
必要なパーツも分かりやすい取説も揃ってるヘッジホッグが一番無難だと思います(^^;;

正直、チューンしたところで違いが体感できるのか?・と言われると微妙なトコですが(笑)
Posted by おばQ at 2014年02月04日 11:40
とりあえず、キロ前後捕獲は成功して帰ってきましたよ^^

磯用シューズを購入して下さい。GWの島根合宿遠征ではシューズとライフジャケット必要ですよ^^

親烏賊釣らせますよ~。ただし、天候良ければ(笑)
Posted by 幸村 at 2014年02月04日 14:46
>>幸村さん
調査お疲れ様です(^。^)

了解です、磯用シューズ用意しておきます♪

天候次第・・・
嵐を呼ぶチームですから心配です(笑)
Posted by おばQ at 2014年02月04日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リール追加&カスタム
    コメント(10)