ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年03月21日

3/15・17 メバリングコラボ♪

●3/15



前々日の雨の影響が気になるのでこの日は海の色を見たいのもあって早めに出撃しました。




17時前にいつもの島へ到着。 メバリングの人と投げ釣りの人がチラホラといらっしゃいますが、イマイチ釣れていない様子・・・




海の色も濁りが入っている感じ。 更に外向きは向かい風とぶっ飛びな潮のお陰で釣りになりません(^-^;;)




3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪



ヘチ際でヨロイメバル(?)とナマコをGETしてブログネタは確保(笑)






で、日が暮れる前に水面で小魚が追いかけられてる?ような跳ね方をしていたので表層をプラグやジグヘッドで通してみるも無反応。





垂水一文字方面ではボラの稚魚を追ってボイルがあったりするみたいですが・・・ コチラでもあるのですかね? 要調査です。










その後すっかり日も暮れてきて、腹も減ってきたのでラーメン屋にて小休止♪


3/15・17 メバリングコラボ♪




カロリーもばっちり補給したあとはF見漁港周辺へ。




現地についてみると常夜灯下でロリメバルがピチャピチャと跳ねまくっているので、腹ごなしに遊んでもらいました(笑)



3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪


サイズは豆ばっかりですがあっというまに10匹ほど釣れて・・・


ジグ単でなくても、プラグ(リッジ35F)にも思いのほか反応が良く、エンジョイ出来ました(^-^)




トゥイッチ&ポーズで浮かび上がる途中や水面でチュポッとアタックしてくるのが丸見え♪




サイズは金魚サイズの金太郎飴状態ですが、プラグで、しかもトップウォーターに出てきてくれると大きさ関係なく面白いです!





で、ロリメバと戯れていると夕焼けジョニーさんから連絡が入ったので、待ち合わせ場所のEヶ島にて合流♪





先行者の方も何人かいらっしゃいましたが、夕焼けジョニーさんとダベリングしているうちに皆さん帰られてしまいました(笑)




折角移動してきたトコなので一応内向き外向きとチェックをしてみましたが、ジョニーさんがガシラを釣られたのみ(^-^;;)




潮は良い感じに流れてはいるのですが如何せんアタリが無さ過ぎるのでF見漁港へ戻ることに。





近くで竿を出されていたmirukoさんも来られるということで・・・



3人でメバリn・・・ ダベリングに(笑)




mirukoさんとは初めましてでしたが、いざダベリングとなると話題が尽きず、気付いた頃には日付もとっくに変わって午前2時過ぎ、3時間近く話し込んでいました(爆)





時間も時間なのでmirukoさんは一足お先に帰られました。(コーヒーご馳走さまでした♪)





僕は釣り足りなかったのでもう少しだけやるつもりでしたが、ライズが結構出ていたので夕焼けジョニーさんも竿を出されることに。




3/15・17 メバリングコラボ♪


ピチピチやってるのは相変わらずこのサイズですが・・・



チェイスやアタックしてくる中には小マシなのも見えたので、ロリばっかりではないみたい。





3/15・17 メバリングコラボ♪


で、撃つ場所を変えてみるとちょっとサイズアップ(^-^ )




3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪



最後はタケノコで〆になりました(^-^;;)





ちょっとだけ続行・のハズでしたが、結局2時間近く釣りをしていて終わってみれば午前4時前(笑)





こんな遅くまでやるつもりはなかったのですが、魚が見えているだけについつい夢中になってしまいます(^-^;;)





この日は家を出たのが午後4時半、帰ったきたのは午前4時半と丁度12時間の釣行になりました(^o^;;)





これなら坊勢通し釣行も大丈夫そうですね(笑)






夕焼けジョニーさんmirukoさん、お疲れ様でした♪






●釣果●
メバル:豆~16cm:10匹チョイ
タケノコ:豆:1匹



●タックル●
オリムピック:フィネッツァプロト762UL-T
シマノ:ソアレCI4 C2000PGS
クレハ:R-18 ライトPE 0.3号+クレハ:シーガーエース1号
バークレイ:ガルプ ベビーサーディーン1.5in++マグバイト:アッパーカットフィール0.5g~0.8g
ジップベイツ:リッジ35F






●3/17●


1日じっくり休息を取って次の日、かつっぺさんと連絡を取って初コラボに成功しました(^-^)




20時頃からはF見界隈でやってます・とのことだったのでメールに書いてあった場所に向かい・・・ かつっぺさんとのコンタクトに成功♪




初めましてのご挨拶とすっかり遅くなってしまったスピッツ管のプレゼントも済ませて、並んでメバリング開始です(^-^)




水面でピチャピチャとライズはあるものの相変わらず金魚サイズばっかりでアタリはあれどノりません(汗)





そんな中、隣のかつっぺさんは・・・




アーミーベイトのスプリットリグをトゥイッチ&フォール、アジングをするような感じでパターンをばっちり掴んでいるご様子。




さすが昨シーズンF見界隈のアジを釣り尽くしたかつっぺさん、さながら1キャスト1フィッシュ状態で漁師モードに入られてました!




サイズアップを狙って小移動。





↑の釣行でコラボした場所にやってきましたが・・・





3/15・17 メバリングコラボ♪


コチラも相変わらずおチビちゃん達は高活性(^-^;;)





で、先ほどの場所と違って明るい常夜灯で魚が見やすいので、プラグを使ったサイトメバリング♪




先日とは違ってトップウォーターにも果敢に出てくる感じではなさそうだったので、足元のウィード周りをラパラのジギングラップ(アイスジグ)で。




ピュンピュン跳ねさせてピタッとステイ、口を使いそうになったらまた跳ねさせてステイ・と、焦らしプレイが面白くて面白くて(笑)




そのうちに引っ手繰るようにアタックしてくるのですが、それでもノらないことが多くて、逆にコチラが焦れてきます(笑)


3/15・17 メバリングコラボ♪
3/15・17 メバリングコラボ♪



サイズは相変わらずですが、プラグのサイトゲームで釣れると楽しいですね♪





一方かつっぺさんは漁師モード続行中で順調に数を伸ばされていました(^-^)




結局終わってみればトータル62匹と、メバルカウンターぶん回しでしたね♪





暗い時間帯ならば潮位関係なく遊ぶことが出来そうなので、しばらくは癒しスポットとして遊べるのではないでしょうか(^-^)






かつっぺさん、コラボありがとうございました♪






●釣果●
メバル:豆~おチビ:5,6匹





●タックル●
オリムピック:フィネッツァプロト762UL-T
シマノ:ソアレCI4 C2000PGS
クレハ:R-18 ライトPE 0.3号+クレハ:シーガーエース1号
ラパラ:ジギングラップ4g
バークレイ:ガルプ! ベビーサーディン1.5in+マグバイト:アッパーカットフィール0.5g




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
4/30 プラッギングメバル♪
4/25 メバリング パターンは・・・?
4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪
4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪
4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・
4/1 大潮メバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 4/30 プラッギングメバル♪ (2014-05-02 02:11)
 4/25 メバリング パターンは・・・? (2014-04-30 16:27)
 4/19~20 坊勢島でお祭りメバリング♪ (2014-04-23 01:25)
 4/11 メバリング 久しぶりに食材確保♪ (2014-04-16 16:20)
 4/4 メバリング DANさんとコラボのハズが・・・ (2014-04-05 23:14)
 4/1 大潮メバリング (2014-04-02 15:30)

この記事へのコメント
お早うございます♪

連日コラボお疲れ様です。子メバル以上に釣り人の活性が上がってるみたいですね(爆)

プラグの釣りで子メバルと遊ぶのもなかなか楽しそうです♪

しかし12時間も海にいるのはホンマにスゴい。しかも連チャンですもんね。若いって羨ましい(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2014年03月21日 08:26
坊勢の通しでも間違いなく大丈夫でしょう。
テクテクさんと二人やとGW中、長期滞在できるんちゃいますか?(笑)
まぁしかし、マイクロの数釣りが今は出来ますね。
だいぶ前に一投一匹の事がありましたが、あの辺はそれが出来るので
試にはもってこいですね。

私は釣れるかどうか判らん大物狙いに走ってしまっていますが…(汗)
Posted by DAN at 2014年03月21日 09:13
>>真魚さん
Eヶ島とF見のダベリングを合わせると4時間近くになるので1/3は話し込んでいたことになります(笑)

mirukoさんやジョニーさんも仰ってましたが、ファミレスにでも行くべきでした(^-^;;)
Posted by おばQおばQ at 2014年03月21日 12:38
>>DANさん
今年のGWは予定があるので、来年はGW坊勢ぶっ通し釣行を検討してみます(笑)
どちらが先に倒れるか・・・(爆)

プラグゲームで遊べる季節になれば、ビッグワンは出にくいものの結構遊べる場所ですし、なにより魚の反応が目で見て取れるのは面白いですね(^-^)
Posted by おばQおばQ at 2014年03月21日 14:10
こんばんは(^^)

先日は、ありがとうございました♪連チャンコラボもお疲れ様でした。
まさか、12時間とは・・・間違いなく変態です!(笑)

今度から、待ち合わせはファミレスにしましょう(爆)
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2014年03月21日 19:19
こんばんは。

先日はコラボ&スピッツ管ありがとうございました。

私は釣れたらそれで満足派なのでその日は十分満足させてもらいました(笑)。

また機会がありましたらよろしくお願いいたしますね。
Posted by かつっぺ at 2014年03月22日 00:07
お疲れ様でした♪

あれから残業やったんですね。

私がとっと帰らんかったばっかしに遅くなってしまいまして....すみません。

次回はファミレスなんですね♪確か24時間営業でしたね(笑)
Posted by mirukomiruko at 2014年03月22日 18:55
>>夕焼けジョニーさん
お疲れ様でした^-^

通し釣行も大丈夫そうです(^-^;;)

次は近くのジョイフルでダベリングしましょう(笑)
Posted by おばQおばQ at 2014年03月23日 00:04
>>かつっぺさん
サイズはともかくあれだけ入れ掛かりになると楽しいでしょうね(^-^)

僕もアーミーベイトを持参して、アジングの練習としてやってみようと思います(笑)

次はサイズ狙いな場所でもご一緒させて下さいね♪
Posted by おばQおばQ at 2014年03月23日 00:10
>>mirukoさん
お疲れ様でした^-^

時間が時間なだけにほんのちょっとだけなつもりだったのですが、魚の姿がいっぱい見えていたのでついつい長居してしまいました・・・(笑)

24時間ドリンクバーだけでダベリングですね!
Posted by おばQおばQ at 2014年03月23日 00:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/15・17 メバリングコラボ♪
    コメント(10)